pixta_73309014_M
kjサービス栗山です。
今回は、エアコン取り付けで失敗しないように、工事を依頼する前チェックすべき4つのポイントをご紹介いたします。

・ブレーカーのチェック
エアコン設置には一般的に30A以上が必要になります。
不足している場合は契約変更が必要になるため、電気工事専門の業者に交換を依頼してください。

・専用コンセントの有無をチェック
エアコン取り付けの際は、必ずエアコン専用のコンセントであることを確認しましょう。
エアコンは標準のコンセントから電源を取ると発煙や発火の恐れがあります。
そのため、使用するエアコンの電圧と電流を調べ、設置を検討しているコンセントがエアコン設置に使用できるかを事前にチェックする必要があります。
わからない場合は、業者に問い合わせてみるのもいいでしょう。

・設置するスペースをチェック
室内のスペースを確保するのはもちろんですが、室外に設置する室外機のスペース確保も忘れてはいけません。
無理やり設置すると故障に繋がりますので、余裕を持ったスペースの確保を心がけましょう。

・配管穴があるかチェック
壁に掛けるタイプのエアコンは、室内機と室外機を配線でつなぐための穴が必要になります。
エアコンの種類によって、使用できる穴は異なります。
また、穴がない場合は穴の設置工事も必要になりますので、それも考慮してエアコン設置を検討しましょう。

今回は、エアコン設置の前に注意すべきことをご紹介いたしました。
いざエアコン設置の工事をしようと思っても、設置できないことがないように事前の確認は忘れないように心がけましょう。
KJサービスでは、エアコン取り付け工事も承っております。
わからないことなどございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

LINEで送る